f36fc0458607842cbf0775516687491b

新緑を訪ねて! ー2023ー

2023年5月24日 今年は、東京の緑、港区の散策をしました。

幹事は、港区で幼年時代を過ごした峯尾健一さんと、現役時代にこの当たりで活躍した田中靖人さんが企画、ガイドして引率しました。天候も温暖な一日で、楽しい一日を過ごす事が出来ました。
                                  編集 中村一彦

午前9時JR浜松駅北口に集合

まず最初に、浜松町駅近くの「旧芝離宮恩賜庭園」を訪れた。青空に木々の緑、池を中心とした回遊式庭園その地割りと石組みは秀逸です。

                         海水取り入れ口跡

芝大神宮にお参り
芝大神宮は、伊勢神宮の御祭神、天照大御神(内宮)、豊受大神(外宮)の二柱を主祭神としてお祀りしています。御鎮座は遠く平安時代、寛弘二年(1005年)一条天皇の御代に創建された由緒神お社です。

イスがあってよかった。ちょっと休もう!

増上寺へ・・・・・
浄土宗の仏教寺院。山号は三縁山。三縁山広度院増上寺(徳川家の菩提寺としても有名なこちらのお寺、国の重要文化財にも指定されている「三解脱門」や堂々たる「大殿」など、見ごたえのある大伽藍が鎮座。

/

増上寺では子育安産の西向聖観世音菩薩にちなみ、昭和50年頃より子育地蔵が徐々に建立され、境内北側に約1,300体が安置されている。このお地蔵様は、お子様の「無事成長」「身体健全」或いは「水子さま」のご供養のためにと願いを込めて建てられたものです。

増上寺を後に、新緑がまぶしい公園内を通って、休憩しながら昼食所に向かう。

緑を散策、
新緑に映える「東京タワー」が、一段と美しい姿を見せる。


お腹もすいてきたし、
ランチが待ち遠しい。
もう一息、頑張ろう!

到着しました。
有名なインド料理店
ニルワナム神谷町店

インド料理は辛いと思って居たけれど、おいしんだねー。

アイスクリームの「早和」
インド料理の後は直ぐ隣にあるアイスクリーム屋さん
昭和30年、東京タワーができる少し前に創業したアイスクリーム屋さんで、
実店舗は神谷町の工場併設店のみ。
デパートやスーパーには一切卸していない、ここだけの味。 本日の日替わりはピスタチオ。

どれもおいしそうで、何にしようか? 迷っちゃうよね!

愛宕神社
1603年、慶長8年、江戸に幕府を設く徳川家康公の命により防火の神様として祀られた。
大正12年9月1日、関東大震災に、昭和20年5月24日帝都大空襲により太郎坊神社を残し社殿は焼失しましたが、昭和33年9月、氏子中の寄付により、御本殿、幣殿、拝殿などが再建され、現在に至ります。

社殿に行くには、出世の「男坂」(急で高い石段が80段いじょうあす)となだらかな「女坂」それに
現在はエレベーターでも行く事が出来る。我々は「男坂」組と、「エレベータ」組に分かれて登った。
男坂は急階段で、上から見ると転げ落ちる様である

                          丹塗の門で、男坂組とエレベータ組が合流
愛宕山神社隣にある「NHK放送博物館」
1956年に、世界最初の放送専門のミュージアムとして、“放送のふるさと”愛宕山に開館しました。
日本の放送が始まってから90余年、放送は、ラジオからテレビへ、さらに衛星放送、ハイビジョン、デジタル放送へと大きく進歩・発展してきました。
放送博物館では、こうした放送の歴史に関するさまざまな実物を展示してます。

放送博物館入り口      「ぼっとしてるんじゃないよ」のチコチャン 

幹事の峯尾さん、何か一生懸命説明してる。       テレビ撮影の装置を感心して見ている

撮影されて、テレビ画像に映し出された皆さん。

虎ノ門ヒルズ(とらのもんヒルズ)は東京虎ノ門虎ノ門・愛宕にある複合施設略称虎ヒル

オールプレス・エスプレッソ 虎ノ門 カフェでのコーヒータイム

最後のひととき、思い出を語り、リラックス 歩行約5~6Km ここで解散!皆様おつかれさまでした。 

幹事の峯尾さん、田中さん、ご案内ありがとうございました!