「台湾意象書法館」開館1周年記念イベントを応援する旅
2024年5月15日(水)~21日(火)
投稿 皮籠石成久 HP編集 中村一彦
台湾の有名な書家「陳世憲」さんの要請により「台湾意象法館」(書道博物館)1周年記念応援の旅を行いました。台湾に芸術家との親交が深く50回以上台湾へ訪問している知人の佐復正雄さんが声掛けをして有志が14人集まり5月15日出発組と17日出発組の2班に分かれて台湾南部から阿里山、台中(谷関温泉)、新竹、台北へと北上した台湾の旅でした。
◎印はリーダー 敬称略
5月15日(水)出発組7名
◎佐復正雄、中村努、吉川久子、山口瑛子
小澤惠美子、横山三重子、櫻井福子
5月17日(金)出発組6名
◎皮籠石成久、仲西安順、串戸健一
岩瀬有紀、北原妃登実、石田八重子
台湾周遊場所:台南市白河區、関子嶺温泉、
阿里山国家風景区、谷関温泉、
新竹市、桃園県大渓、三渓、鶯歌
※台湾意象書法館は、日本語で台湾イメージ書道博物館
「台湾意象書法館」開館1周年記念イベント応援の旅①
「台湾意象書法館」会館一周年記念イベント応援の旅②
「台湾意象書法館」開館一周年記念イベント応援の旅③
「台湾意象書法館」開館一周年記念イベント応援の旅④
「台湾意象書法館」開館一周年記念イベント応援の旅
(絵葉書:皮籠石 成久)
2024年5月15日(水)
~5月21日(火)14名参加。全員、怪我や病気もなく観光旅行ではない秘境と台湾の人との触れ合いの旅でした.
団長の佐復正雄さん、
ガイド兼通訳の佐藤美姿さん、
大変お世話になりました!
「台湾意象書法館」開館1周年記念イベント応援の旅感想録(佐復 正雄)
皆様のご協力を得て約1年間構想を練って予定の訪問が実現いたしました。昨年の6月中旬に 「彭坤炎」さんご子息が明治神宮主催のコンテストに応募。最高賞を受賞されたのを機にご家族で来日されました。この時は川越市内をご案内し他小川町の「かわらの湯」に泊まっていただき「細川氏」の技能士「内村久子」さんの工房を訪問、懇談されました。
続く6月下旬からJAALA国際交流展出品のため「蔡守安」さんご夫妻と「陳世憲」さんが来日され、特に中村努さんのお取り計らいで群馬と新潟・上越エリアへの小旅行が実現しました。宿泊は越後湯沢にある「中村別邸宅」にお邪魔させていただきました。
お客様3人の他、佐藤美姿さんが同行いたしました。11月には、 「彭坤炎」さんが「日展」に入賞されたため奥様と来日され新橋の「根室食堂」でささやかな懇親の宴を開きました。
今年の3月21日に「陳世憲」さんが来日され、北原妃登実さんが主宰する「ギャラリー路地裏」での個展出品を行い連日知人や仲間が入れ代わり路地裏さんを訪ねて下さいました。この時に、陳世憲さんから台南市柳営区にある「敏惠医護管理専科学校」での「吉川久子」さんのフルート演奏の要請を受け、5月15日先発組7名が成田空港から高雄空港へ向かうと言う経緯がありました。
台南に2泊し「日升ホテル」支配人の「郭秋燕」さんが檀家総代している「飛虎将軍廟」で音響確認。5月17日午前、書法館近くの「竹門小学校」、午後2時~4時半「敏惠医護管理専科学校」で講義とフルート演奏。夜は王さんの家でのガーデンパーティー、5月18日「台湾意象書法館」1周年記念イベント、5月20日「彭坤炎」さんのアトリエでのフルートミニ演奏を吉川久子さんにやっていただきました。佐藤美姿さんは、現地集合。通訳の役割を十分はたしていただきました。特に、お二人にはお礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。
(皮籠石 成久)
皆様お疲れ様でした。今回は14名の多数参加の旅でしたが、怪我や病気になる人もなく無事に旅を終えた事は何よりでした。陳世憲さんの台湾意象書法館(台湾イメージ書道博物館)開館1周年記念に作品展示(写真と絵手紙)で参加でき、日本と台湾の文化交流に役立てたと思います。観光旅行では行けない阿里山麓や関子嶺温泉、谷関温泉、桃園県大渓、三渓、鶯歌等の秘境を尋ねる事ができ、台湾の人の優しさに触れたことも旅の思い出になりました。台湾の人たちの心を魅了したフルート奏者の吉川久子さん、ガイド兼通訳の佐藤美姿さん、旅の企画者兼団長の佐復正雄さんには大変お世話になりました。謝謝!